【実録!】『ディスカバリーチャンネル』の『覆面ビリオネア』の動画に触発された男の末路【よろず支援拠点】

こんにちは!heibonです。

今回は『ディスカバリーチャンネル』の『覆面ビリオネア』の動画に触発された男の末路をお話していこうと思います。

その動画を知らない方は是非見てみて下さい。オススメです。

【実録!】『ディスカバリーチャンネル』の『ビリオネアチャレンジ』の動画に触発された男の末路。

覆面ビリオネアをみた男は思いました・・・

これ、やってみたいと・・・

そこで【地域の起業を無料で支援する施設に訪問する】の部分をやってみました・・・

8月4日AM10時 訪問

熊本の【熊本県よろず支援拠点】にお邪魔しました。

 

 

heibon『こんにちは~』

ガラン・・・

大きい施設の中は平日ということもあり、ガランとしていた。

人すくな~と思いながら、2階の起業支援の窓口に向かった。

 

2階の通路にはたくさんの資料が置かれ、なんとなく居ていいのかな・・・と思わせられる感じだった。

職員さん『こんにちは~』

heibon『あっ、こ、こんにちは~』

私は人見知りなので、怪しいやつ来たな~と思われてそうだな・・・と勝手に考えていた・・・

 

20種類以上ある資料に一通り目を通して、いいと思った資料を手に受付に向かった。

ちなみにアポ等はとっていない・・・

完璧にいきなり来たヤバいヤツである・・・

 

内線の番号を押して呼んでください。との文言があったので、

内線番号を押して繋がるのを待つ。

 

職員さん『はい、起業のご相談ですか?』

heibon『はい、今2階にいます』

職員さん『わかりました。では係りのものを行かせます』

 

よかった・・・いきなり来たら怒られるかもしれないと思っていたので、

かなり安心した。

 

8月4日AM11時 面談

 

簡易的な個室に通されて2分、若い好青年が入ってきた。

好青年『こんにちは~。あっ・・・さっきはどうも』

heibon『あっ、どうも』

好青年はさきほど挨拶した職員さんだった。

感じのいい方だとホッとした。

 

好青年『それで、どのような分野で起業される予定ですか?』

heibon『あっ、まだ決めていなくてそれもご相談していいですか?・・・』

好青年『・・・もちろん大丈夫です。今はどのようなお仕事をされていますか?』

heibon『卸売業をしています。もちろん会社員ですけど・・・』

 

好青年『・・・では卸売・小売業でシュミレーションしてみましょうか?』

heibon『はい、お願いします』

好青年『では、本業と副業とではどちらがイメージできますか?』

heibon『あ~今はまだ本格的やるつもりはないので、副業で・・・』

 

好青年『では、ネットで物を売ることを考える。というのはどうでしょうか?』

heibon『あ、いいですね。やはり熊本産のものがいいですかね?』

好青年『いえ、全国から仕入れている人もいますね。』

heibon『そうですか・・・うーん・・・健康食品とか・・・どうですかね?』

 

好青年『いいと思いますが、最終的にheibonさんがどうしたいかによりますね・・・』

heibon『どうしたいか・・・ですか・・・難しいですね・・・』

好青年『・・・(やばい奴来たな)汗・・・では逆に、やりたくないことから考える。というのはどうですか?』

heibon『ん?・・・やりたくないことを決める。ということですか?』

 

好青年『そうです。どのような時間の使い方をしたいのか?を先に決めるといいですよ!』

heibon『なるほどですね・・・面白い考え方ですね・・・』

好青年『そうですね。大体のかたは【売り込む商品】や【やりたいことを決めて】いらっしゃるので、もう少し考えた方がいいかもしれないですね・・・』

heibon『・・・たしかにそうですね・・・また来ます・・・いいですか?』

 

好青年『もちろんです。外出以外、私はここにおりますので、お電話頂きましたら助かります。』

heibon『了解しました。今日はありがとうございました。』

好青年『はい、お待ちしております。』

heibon『はい、ありがとうございました。』

 

8月4日AM12時 撃沈

反省点としては、『アポを取る』『起業内容くらい考えていく』『やりたくないことから考える』この3つです。

次回は好青年を困らせないようにちゃんと考えていこうとおもいましたwww

ではまた。

 

持って帰った資料を添付しておきます。

良かったらご覧ください。

・参考動画

・参考書籍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA