【実体験】初めての起業で飲食店をオススメしない1つの理由!

こんにちは!heibonです。

今回は息抜き企画ということで、

『初めての起業で飲食店をオススメしない1つの理由』を解説していこうと思います。

【枠内】だけ読めばOKやで!

【実体験】初めての起業で飲食店をオススメしない1つの理由

売り上げに上限があるから

この1つです。

では簡単に解説していきましょう!

 

初めての起業で飲食店をオススメしない1つの理由売り上げに上限があるから

飲食店の最大の弱点は『売上に上限がある』ことです。

売上に上限があるのは何でなん?

はい、その理由は次の3つの上限が関係しています。

私の経営していたお店を例に説明します。

①『席数』の上限→10席しかなかった。

②『回転率』の上限→良くて3回転

③『単価』の上限→3000円から5000円

この3つです。

つまりどんなに調子が良くても1日の売上は、

10席×3回転×5,000円=15万円ということです。

いつも景気が良いわけないしな・・・

そのとおり!いつも売上が上がるわけではないです。

なので、

『夜の営業』以外にも売上を作れるように、

『地域の商店への委託販売』や『宅配食』などを行い、売上を安定させていました。

自分はそこまでうまくいきませんでしたが、

夜の営業以外で『家賃』を支払えるようになると、

だいぶ安定した経営ができたな・・・と今頃になって思います。

まあ、失敗から学んでるからいいんちゃうかな?

 

まとめ

今回は『初めての起業で飲食店をオススメしない1つの理由』を解説しました。

まとめると、
『初めての起業をするなら、売上の上限がないビジネスをやろう!』
という内容でした。

この他にも飲食店は『初期投資が大きくなる』だったり、『ストック型の収入ではない』といった弱点があります。

経営を安定させたいなら、ホリエモンのいう通りの経営を心掛けましょう!

①初期投資が少ない

②利益率が高い

③定期的な売上がある

④在庫を持たない

 

by 堀江貴文様

ではまた。

・参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA