【起業】『11のビジネス金言』を『成功に必要な2つの物』に変換してわかりやすく解説!

こんにちは!heibonです。

私は事業を始めて、7年ほどになりますが、グレンの金言には100%同意です。

先にグレンの金言をご紹介させて頂きましょう!

〇11のビジネス金言〇

 

金言①:買い手を見つけて相手のニーズに合わせる

金言②:取るに足らない仕事などない

金言③:人材を雇う決め手は「人柄」

金言④:自信を植え付けよ

金言⑤:個々のやる気の出させ方を知る

金言⑥:ライバルを収入源にする

金言⑦:“NO”からビジネスは始まる

金言⑧:自分より優秀な人材を探す

金言➈:自分へのお膳立ては自分でする

金言⑩:トラブルが起きても動揺しない

金言⑪:誰よりも痛みに耐えよ

 

引用先:【ビジネス格言集】正体を隠して1億円を稼ぐ大富豪「11」のビジネス金言 ディスカバリーチャンネル様
オススメ:第124回 【稼ぎ方の本質】米億万長者の「11の金言」について解説【学長流解説】【稼ぐ 実践編】 両学長様

すべてがとても素晴らしいのですが、
このビジネスの金言を実生活に生かすとなると、

よくわからないですよね(笑)

今回は、
そんな為になるグレンの金言をギュギュっと濃縮して、

成功に必要な2つの物

に変換してわかりやすく解説してみようと思います。

この記事でわかること
・億万長者の金言11個
・金言11個を更にギュギュっと濃縮した2つの物

この記事をオススメする人
・起業しようか迷っている人
・もう起業した人

【結論】成功に必要な物は『共有できる目標』と『誠実な心』

早速ですが、結論です。
成功に必要な2つの物は、

『共有できる目標』と『誠実な心』

これの2つです。

ではなぜ11の金言がこの2つの物に変わったか?というと、

すべての『土台』だからです。

よくわからないですよね(笑)
大丈夫です。
ちゃんとつながるのでご安心下さい。

では、解説していきます。



【金言の弱点】11の金言の半分以上は、『経験』でできている。

グレンのビジネス金言は、
半分以上が『経験』でできています。

具体的にいうと、

金言①:買い手を見つけて相手のニーズに合わせる=『交渉』の経験

金言③:人材を雇う決め手は「人柄」=『採用』の経験

金言⑤:個々のやる気の出させ方を知る=『教育』の経験

金言⑥:ライバルを収入源にする=『交渉』の経験

金言⑦:“NO”からビジネスは始まる=『交渉』の経験

金言⑧:自分より優秀な人材を探す=『採用』の経験

金言⑩:トラブルが起きても動揺しない=『実行』の経験

金言⑪:誰よりも痛みに耐えよ=『実行』の経験

これら全てグレンが『経験』を通して学んだことです。
つまり、膨大な『失敗』と『反省』の結果に産まれた『金言』といってもいいでしょう。
さすがは1代で億万長者なったグレンです。

では、
グレンのような経験ができない私たちにできることは何でしょうか?
それは残った3つの金言に隠れています。



【重要】経験するより前に『必要な2つの物』も持つことが大事。

残った3つの金言をみていきましょう。

金言②:取るに足らない仕事などない=あらゆる仕事に手を抜かない=『誠実な心』

金言④:自信を植え付けよ=自分の目標をみんなにも共有する=みんなで『共有できる目標』

金言➈:自分へのお膳立ては自分でする=受け身ではなく積極的に行動する=『誠実な心』

つまり、グレンのような経験のない私たちにできるのは、

『共有できる目標』と『誠実な心』をもつこと!

これだけというわけです。

逆に『共有できる目標』が無く、『誠実な心』をもっていない人が
どれだけ色々な『経験』を積もうが、グレンのような億万長者になることができないでしょう。



まとめ

簡単にグレンの11の金言をまとめると、

『共有できる目標』と『誠実な心』を持とう!
でなければ、どれだけ色々な『経験』をしても『成功』はできない。

以上です。

『スキルを集めるノウハウコレクター』には『共有できる目標』がありません。
『オレオレ詐欺でお金儲けしている人』には『誠実な心』がありません。

グレンのような億万長者になりたい人は、
わかりやすく『お金』や『人脈』を追い求めがちですが、

グレンのようなお金持ちであり続ける人には、
『共有できる目標』と『誠実な心』が初期ステータスとして設定されている。

ということを忘れないで下さい。

ではまた。


参考書籍:
本当の自由を手に入れるお金の大学
著:神こと両@リベ大学長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA