【2分で読める】はじめての『法人決算』を『1人でやる』為に実践したこと10選!

こんにちは!heibonです。

今回は『法人決算』を『一人でやる』為に実践したことを10個を解説していこうと思います。

【枠内】だけ読めばOK!なので、2分で読めると思います。

【はじめての決算】法人決算を1人でやる為に実践したこと10選!

①日々の記帳を忘れない
(heibonの場合、グーグルスプレッドシートにまとめます。)

②無料のやよい会計オンラインなどに日々の記帳を打ち込む
(これが一番めんどい。デュアルディスプレイ欲しい・・・)

③全力法人税のアカウントを作る
(簡単だよ!)

④全力法人税にやよい会計オンラインのデータをインポートする
(多少コツが必要・・・)

⑤全力法人税のマニュアル通りに会社情報を登録していく
(マニュアルに沿って進めるだけで1時間ほどで完了)

⑥確定申告書の作成印刷を押すと20000円ほど請求されるのでクレジットカードで支払う。
(純粋に高ぇ・・・)

⑦全力法人税から確定申告書、決算申告書などをダウンロードして印刷する
(マジ感動した・・・大変やったから涙出たわ・・・)

⑧ダウンロードして印刷したものを2部用意する
(当日、提出時に税務署のおばちゃんに言われて、マジで焦りましたわ・・・)

⑨印刷した1部を税務署、県庁、市役所に提出する
(なぜ3箇所に分かれているんですか?半日潰れましたよ・・・)

⑩2年目に備えてまた記帳をする
(そして、時代は繰り返すwww)

この10個です。

法人決算はやよい会計オンラインと全力法人税が無ければ終わらなくて、
ある意味終わってましたwww

それくらいわけわかんなかったです。
まあいい経験にはなりましたけどね・・・

来年は知り合いの税理士さんにお願いします。
やはり餅は餅屋ですね。

もしまたやるなら・・・老後かなwww


まとめ

今回は法人決算を一人でやる為に実践したこと10選を解説させて頂きました。

まとめると、
『法人決算は会計システムと決算ソフトを活用して、
お金の力(今回23000円)で解決しよう!』
です。

暑い日が続いています。
エアコンもシステムも使い倒して、
自分の成果を積み上げていきましょー!

ではまた。

・参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA